トレンドを最適化したアパレルデザインをつくる

毎シーズン出されるトレンド情報。 カラーやシルエットなど表面的なディテールを拾うだけではお客様の心に響くデザインは生まれません。
長きにわたりトレンドの時代背景を読み解きアパレルデザインと向き合ってきた経験値から、お客様のニーズに"刺さる"トレンド要素を分析し、"売れるデザイン"へと導きます。

トレンドで鮮度あるブランドらしさをデザイン

  • 個性

    流行

    時代を捉える

  • 自由

    個性

    ブランドらしさを

  • 喜怒哀楽 うれしい

    ワクワク

    心ときめくデザイン

トレンド

お気軽にご連絡ください

※不在の際は留守番電話にメッセージをお願いします。

 折り返しご連絡いたします。


AdobeStock_196511834

CHECK!

トレンドとブランドらしさが生み出す
心躍るアパレルデザイン

トレンドを読み解き、お客様のワクワク・ドキドキにフォーカスしたデザインディレクション

  • ハンズオン3

    POINT01

    トレンドは時代の流れ

    トレンドを読み解くコツは、お客様が今どんな気分で、どんなモノ・コトに価値を感じているかを捉えること。
    トレンド情報から時代性や価値観の推移を捉えるには、継続的にトレンドを見続けることが必要です。マテリカは長年アパレル視点でトレンド情報を読み解いてきた経験をベースに、最新トレンドの変化を包括的にを捉え、効果的なシーズンディレクションを打ち出します。

  • トレンド感2

    POINT02

    ブランドらしさを"今"にアップデート

    トレンドばかり追いかけていても"売れるデザイン"は作れません。ブランドらしさを"今"にアップデートすることがトレンドを活用する本当の意味です。多くのアパレルブランドを支援してきた経験から、どのトレンドが鮮度あるブランドらしさを表現できるかを解析し、お客様の心に"刺さる"デザインを生み出していきます。

  • デザイン2

    POINT03

    お客様の心ときめくデザイン

    トレンドの役割はお客様がワクワク・ドキドキするデザインを生み出すこと。 今お客様がどんなことにワクワク・ドキドキするかを正確に見極めながら、トレンドを味方につけたディレクションで魅力あふれる商品企画へと落とし込んでいきます。

地域を問わずフレキシブルな支援体制が整っています。

Access


株式会社マテリカ

住所

〒105-0014

東京都港区芝2-9-3

万代芝ビル1階

Google MAPで確認する
電話番号

03-6435-0217

03-6435-0217

定休日 土曜日・日曜日・祝日
ファッションブランドの立ち上げ・強化のサポートや、アイテムのデザインを承っております。また、ブランディング戦略について学べるオンラインセミナーも実施しており、全国各地の方にご参加いただいています。

トレンドを感覚的なもので終わらせないスキル

株式会社マテリカのこだわり

トレンドの"なぜ"を突き詰めデザインプロセスを論理的に

フランスやイギリスから発信されるトレンド情報は、感覚的なものと捉えられがちですが、決してそうではありません。
トレンドの背景には、グローバルな社会情勢やお客様の価値観などを裏付ける情報が詰まっています。
ブランドの個性をより魅力的に見せるアパレルデザインに落とし込むために、多様なトレンド情報からどの部分を抜き出すべきかを考え、それらを論理的に読み解く必要があります。
そして読み解いた答えをブランドコンセプトやシーズン戦略に照らし、どんな方向性でデザインを作っていくかを定める。
それがマテリカが考えるディレクションワークです。
グローバルなトレンド情報にあるカラーや素材感をそのままデザインに映しても売れるデザインは作れません。
マテリカは多くのアパレルデザインの経験から得たスキルと知識を生かして、ブランドコンセプトやシーズン戦略を重視したディレクションを打ち出し、顧客ベネフィットに刺さる「売れるデザイン」への道筋を作っていきます。


COMIC

マテリカのコンサルティングをわかりやすく

ご契約までの流れ

Flow

 

※ご契約までのプロセスは無償です。

  • 問合せ
     

    お問合せ

    少しでもご興味のある内容を見つけたらお気軽にお問い合わせください。
    お問合せフォーム・メール・お電話などご都合の良い方法でご連絡ください。


    <ご留意ください>
    ・お問合せフォーム・メールの場合は、課題について具体的な内容を記載いただけるとご提案までのプロセスがスムーズに進みます。
    ・電話の場合は事務所不在の場合がありますので、留守番電話にメッセージを残してください。

  • ヒアリング
     

    ヒアリング

    対面またはオンラインで現状の課題について、ヒアリングを行います。大きく分けて以下の4点について細かく問診していきます。
    ①事業概要について 
    ②今すぐ解決したい課題について 
    ③社内業務の環境について 
    ④達成目標や目指したいゴール

     
    <ご留意ください>
    ・基本1回2時間程度を目安にしていますが、必要に応じて2回目・3回目を設定させていただくケースがございます。
    ・必要に応じて秘密保持契約書に署名・捺印後ヒアリングを進めて参ります。

  • 課題発見
     

    課題分析・提案内容作成

    ヒアリングした内容に基づいて、課題を分析します。
    市場環境・社内環境をベースにどこに原因があるかを見つけ出すと同時に、企業の達成すべきゴールを見据えた短期・中期・長期的な解決策を合わせて検討し、提案内容としてまとめていきます。


    <ご留意ください>
    ・分析・提案内容作成には概ね2週間ほどの時間をいただいておりますが、内容に応じて期間が延びる可能性があります。

  • 提案
     

    分析報告・支援業務提案・見積り提示

    ①分析報告 
    当社で分析した内容についてご報告します。


    ②支援業務提案 
    ご報告内容から導いた具体的な支援内容をご提案します。


    ③見積り提示 
    支援業務への対価についてご提案します。

  • 契約
     

    ご契約

    支援業務内容と対価をご検討いただき、必要に応じた条件調整の上、業務委託契約書を作成、署名捺印をいただき、契約を完了します。


    その後契約内容に基づき支援業務がスタートします。

お問い合わせ

Contact

ご入力の上、次へボタンをクリックしてください。

ウェブサイトはこちらから。

web_top

関連記事

Related