時代の変化にフィットしたリブランディングをご提案

かつてないアパレル市場の変化によって、ビジネスの大きな改革が迫られています。
変化の大きい時代。それはリブランディングに絶好のチャンス!
30年以上のアパレルデザインの経験を生かしたコンサルティングを行い、変化に対応した商品開発を目指します。

リブランディングは効果が見えやすいアプローチ

  • 個性

    気付く

    時代のニーズを発見

  • 自由

    独自性

    ブランドの強みを尖らせる

  • 喜怒哀楽 うれしい

    親和性

    ニーズと強みをマッチング

ブランドコンセプト

CHECK!

時代の変化こそリブランディングのチャンス!

市場の変化。価値観の変化。100年に1回とも言われる大きな変化に対応するため、全てのアパレル企業に改革が求められています。リブランディングは短い期間で効果が見えやすいアプローチ。
今こそ新しい時代に向けたリブランディングのチャンスです。

  • ヒアリング2

    POINT01

    変化する市場ニーズを発見する

    コロナ禍が及ぼした大きな価値観の変化。コロナ禍前に価値とされたものは今では価値と感じられないものも多くあり、消費者の価値観も大きく変化しました。アパレル企業はそれらに一つ一つ応えていかなければなりません。そのためには、リブランディングの一歩として、まず何が変化して何が変わっていないのか、どんな価値観が重視されるのか、などを詳細に見つけ出し、分析することで、ターゲットニーズを見極めながら、新しいコンセプト構築の支援していきます。


  • 企画2

    POINT02

    ブランドの強みを徹底的に尖らせる

    これほどまでに大きく変化した市場環境においては、ブランドの強みのどの部分を市場にアピールしていくか?も見直す必要があります。市場ニーズに応えるための強みを徹底的に尖らせていくことで、ターゲットに刺さる商品やデザインづくりを支援していきます。

  • 企画1

    POINT03

    市場のニーズとブランドの独自性をマッチング

    新しい価値観に刺さる新しいブランドコンセプト。
    親和性の高いこれらの組み合わせをリブランディングすることによって手に入れることができます。それをデザインに落とし込むことで売れるデザインが完成させ、お客様のベネフィットが提供できるコンサルティングを行っていきます。

お気軽にご連絡ください

※不在の際は留守番電話にメッセージをお願いします。

 折り返しご連絡いたします。


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地域を問わずフレキシブルな支援体制が整っています。

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株式会社マテリカ

住所

〒105-0014

東京都港区芝2-9-3

万代芝ビル1階

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電話番号

03-6435-0217

03-6435-0217

定休日 土曜日・日曜日・祝日
ファッションブランドの立ち上げ・強化のサポートや、アイテムのデザインを承っております。また、ブランディング戦略について学べるオンラインセミナーも実施しており、全国各地の方にご参加いただいています。

価値観の変化とともに変わるファッションの役割


株式会社マテリカのこだわり

ブランドのパワーを時代のニーズにマッチさせるコンサルティング

価値観が大きく変化した今、お客様にとってのファッションの価値は大きく変わりました。
過去にはブランドアイテムやファッションに身につけることが目的でした。
しかし今はその服を着て誰に会う?どこに行って楽しい時間を過ごす?
この視点で服を選びます。
価値観の変化は、何を目的にするか?の視点の変化なのです。


そんな変化の中でも、アパレルブランドのあるべき姿勢は昔となんら変わっていないことにも気づきます。
それはしっかりとお客様と向き合うこと。
お客様が何を必要とし、何にワクワクするかをしっかり見つめること。
お客様のニーズに応えるという姿勢。
それを示したものがブランドコンセプトであり、シーズンごとに発信されるシーズン戦略であり、それらが落とし込まれた一つ一つのデザインなのです。
変化の時代だからこそ、あらゆるビジネスにおいてブランドコンセプトが極めて重要であると、マテリカは考えています。

COMIC

お客様のニーズを掴むアドバイス

ご契約までの流れ

Flow

 

※ご契約までのプロセスは無償です。

  • 問合せ
     

    お問合せ

    少しでもご興味のある内容を見つけたらお気軽にお問い合わせください。
    お問合せフォーム・メール・お電話などご都合の良い方法でご連絡ください。


    <ご留意ください>
    ・お問合せフォーム・メールの場合は、課題について具体的な内容を記載いただけるとご提案までのプロセスがスムーズに進みます。
    ・電話の場合は事務所不在の場合がありますので、留守番電話にメッセージを残してください。

  • ヒアリング
     

    ヒアリング

    対面またはオンラインで現状の課題について、ヒアリングを行います。大きく分けて以下の4点について細かく問診していきます。
    ①事業概要について 
    ②今すぐ解決したい課題について 
    ③社内業務の環境について 
    ④達成目標や目指したいゴール 


    <ご留意ください>
    ・基本1回2時間程度を目安にしていますが、必要に応じて2回目・3回目を設定させていただくケースがございます。
    ・必要に応じて秘密保持契約書に署名・捺印後ヒアリングを進めて参ります。

  • 課題発見
     

    課題分析・提案内容作成

    ヒアリングした内容に基づいて、課題を分析します。
    市場環境・社内環境をベースにどこに原因があるかを見つけ出すと同時に、企業の達成すべきゴールを見据えた短期・中期・長期的な解決策を合わせて検討し、提案内容としてまとめていきます。


    <ご留意ください>
    ・分析・提案内容作成には概ね2週間ほどの時間をいただいておりますが、内容に応じて期間が延びる可能性があります。

  • 提案
     

    分析報告・支援業務提案・見積り提示

    ①分析報告 
    当社で分析した内容についてご報告します。


    ②支援業務提案 
    ご報告内容から導いた具体的な支援内容をご提案します。


    ③見積り提示 
    支援業務への対価についてご提案します。

  • 契約
     

    ご契約

    支援業務内容と対価をご検討いただき、必要に応じた条件調整の上、業務委託契約書を作成、署名捺印をいただき、契約を完了します。


    その後契約内容に基づき支援業務がスタートします。

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