「売れるデザイン」作るなら、まずブランディングから

他社と差別化できない。全体に統一感がない。商品企画でこんな課題に直面したらまずブランディングを見直すことが課題解決への最短距離です。 マテリカは多くのリブランディングの実績があります。 その経験をもとにコンセプトを重視したデザインを作り上げ、混沌とした市場の中でもキラリと輝くアパレルブランドへと導いていきます。

新しいブランド立ち上げも実績豊富

  • 個性

    統一感

    独自性のある

    ブランド認知を

  • 自由

    差別化

    強みを生かしたデザイン

  • 喜怒哀楽 うれしい

    ベネフィット

    お客様の笑顔を生み出す

ブランディング

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 折り返しご連絡いたします。


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CHECK!

お客様の心に刺さるデザインを提案

ブランドの強みと市場性をバランスよくデザインに取り込むことが売れるデザインへの第一歩

  • デザイン3

    POINT01

    独自性のあるアパレルブランドとして認知

    デザインの役割は、ブランドコンセプトやブランドメッセージをわかりやすくお客様に伝えること。 マテリカは長年ブランディングに関わった経験をもとに、ブランディング視点でデザインに向き合います。 そして商品デザインだけでなく、店舗デザインやウェブデザインなど、あらゆるデザインに統一感をもたらすことで、独自性のあるブランド認知を実現します。

  • トレンド1

    POINT02

    他と差別化されたデザイン

    世の中にはモノが溢れています。アパレルでも同じこと。よく似た商品が並び、価格競争に巻き込まれやすい傾向にあります。そんな環境下では、他と差別化されたデザインが必要です。 マテリカはブランドコンセプトにフォーカスしたデザインを長年作り続けてきました。
    ブランドの強みを最適化し、他と差別化されたデザインを生み出すことで、市場で勝てる商品群を確立します。

  • 価値追求

    POINT03

    お客様の笑顔を生み出すデザイン

    何が流行っているか、隣で何が売れているか。 確かにそれも大切な情報ですが、ただそれらを真似しても売れるデザインは作れません。 お客様が何を価値と感じ、自社の強みがどんな形でその価値を表現できるか。ブランディングのプロセスではこのような内容を明確にしていきます。 お客様の笑顔を生み出すアパレルデザインを、マテリカは提案していきます。

地域を問わずフレキシブルな支援体制が整っています。

Access


株式会社マテリカ

住所

〒105-0014

東京都港区芝2-9-3

万代芝ビル1階

Google MAPで確認する
電話番号

03-6435-0217

03-6435-0217

定休日 土曜日・日曜日・祝日
ファッションブランドの立ち上げ・強化のサポートや、アイテムのデザインを承っております。また、ブランディング戦略について学べるオンラインセミナーも実施しており、全国各地の方にご参加いただいています。

ブランディングの最大のメリットはコミュニケーション

株式会社マテリカのこだわり

みんなが同じ方向を向くことが最もパワフルな原動力

ブランディングによって作られるブランドコンセプト。
ブランドコンセプトはアパレルを含め全てのビジネスにおいてなくてはならないものです。
そのためさまざまな課題には、ブランディングによってもたらされる解決策やメリットは数多くあります。
中でも最もパワフルな効果は、チームのコミュニケーション力が上がることです。
例えば、商品企画のプロセスをチーム全体が同じ感覚でが共有できていないという課題があります。
デザインは、概して感覚的なものとして捉えられがちなです。
ファッションやデザインの経験がない営業や経営の立場からすると、デザインの良し悪しを議論しようにも、デザイナーとは会話が噛み合わず、そこに解決策を見出せないまま新しい商品がロンチされてしまう。そんなリスクレベルの高いオペレーションは実は少なくないのです。
しかし、デザインをブランディングという視点から見てみると、
・ブランドコンセプトに沿っているか?
・シーズン戦略にフィットしているか?
・ターゲット像と顧客ベネフィットに刺さっているか?
と言ったように、判断基準が論理的に共有でき、デザインが感覚的なものから戦略的なアウトプットへと変化していきます。
ブランディングによってチーム全員が同じ方向を向いて行動すること。

このことこそが、ビジネスを加速させる最もパワフルな原動力になると、マテリカは考えています。

COMIC

マテリカの取り組み事例をわかりやすく

ご契約までの流れ

Flow

 

※ご契約までのプロセスは無償です。

  • 問合せ
     

    お問合せ

    少しでもご興味のある内容を見つけたらお気軽にお問い合わせください。
    お問合せフォーム・メール・お電話などご都合の良い方法でご連絡ください。


    <ご留意ください>
    ・お問合せフォーム・メールの場合は、課題について具体的な内容を記載いただけるとご提案までのプロセスがスムーズに進みます。
    ・電話の場合は事務所不在の場合がありますので、留守番電話にメッセージを残してください。

  • ヒアリング
     

    ヒアリング

    対面またはオンラインで現状の課題について、ヒアリングを行います。大きく分けて以下の4点について細かく問診していきます。
    ①事業概要について 
    ②今すぐ解決したい課題について 
    ③社内業務の環境について 
    ④達成目標や目指したいゴール 


    <ご留意ください>
    ・基本1回2時間程度を目安にしていますが、必要に応じて2回目・3回目を設定させていただくケースがございます。
    ・必要に応じて秘密保持契約書に署名・捺印後ヒアリングを進めて参ります。

  • 課題発見
     

    課題分析・提案内容作成

    ヒアリングした内容に基づいて、課題を分析します。
    市場環境・社内環境をベースにどこに原因があるかを見つけ出すと同時に、企業の達成すべきゴールを見据えた短期・中期・長期的な解決策を合わせて検討し、提案内容としてまとめていきます。


    <ご留意ください>
    ・分析・提案内容作成には概ね2週間ほどの時間をいただいておりますが、内容に応じて期間が延びる可能性があります。

  • 提案
     

    分析報告・支援業務提案・見積り提示

    ①分析報告 
    当社で分析した内容についてご報告します。


    ②支援業務提案 
    ご報告内容から導いた具体的な支援内容をご提案します。


    ③見積り提示 
    支援業務への対価についてご提案します。

  • 契約
     

    ご契約

    支援業務内容と対価をご検討いただき、必要に応じた条件調整の上、業務委託契約書を作成、署名捺印をいただき、契約を完了します。


    その後契約内容に基づき支援業務がスタートします。

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