ブレないデザインのためのブランドコンセプト

他社と差別化できない。価格競争に巻き込まれている。 そんな課題を解決し、パワフルなデザインを生み出すのがブランドコンセプトです。
マテリカは、アパレルデザインなどの経験から得た豊富な知識とスキルによって、他と差別化されたブレない商品企画を実現するコンサルティングを行います。

ブランドの成長を導くコンサルティング

  • 個性

    丁寧に

    ブランドを尊重した分析

  • 自由

    クイックに

    最短距離の提案・実行

  • 喜怒哀楽 うれしい

    成長

    ブランドの成長を見据えて

ブランドコンセプト

CHECK!

課題解決とアパレルブランドの成長を実現

足元にある課題解決と未来を見据えたブランドの成長を同時に実現するコンサルティング

  • ヒアリング2

    POINT01

    現場を丁寧にヒアリング

    顕在化された課題の原因がどこにあるのか? 現場からのヒアリングや会議への同席など、社員の皆さんの表情を直接見ながら、潜在的な課題発見も視野に丁寧にコンサルティングしていきます。 そしてブランドのアーカイブやポリシーを大切にしながら、アパレル企業独自の解決策をご提案します。

  • 企画2

    POINT02

    最短距離の提案・実行

    どんなに優秀なコンサルタントでも、課題の原因を見つけ出すには一定の時間は必要です。しかし方向性が見出せた後は最短距離での課題解決を目指します。PDCAを回して精度アップを図る。早いタイミングで実績に結びつけられるようなクイックなアクションで臨みます。

  • 企画1

    POINT03

    ブランドの成長を見据えて

    目先の課題解決だけでなく、アパレルブランドの成長を見据えた長期的な視点でのコンサルティングを行います。 ブランドコンセプトから現場での商品企画へとスムーズに運用できるよう企業様とともに進めてまいります。

お気軽にご連絡ください

※不在の際は留守番電話にメッセージをお願いします。

 折り返しご連絡いたします。


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地域を問わずフレキシブルな支援体制が整っています。

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株式会社マテリカ

住所

〒105-0014

東京都港区芝2-9-3

万代芝ビル1階

Google MAPで確認する
電話番号

03-6435-0217

03-6435-0217

定休日 土曜日・日曜日・祝日
ファッションブランドの立ち上げ・強化のサポートや、アイテムのデザインを承っております。また、ブランディング戦略について学べるオンラインセミナーも実施しており、全国各地の方にご参加いただいています。

価値観の変化とともに変わるファッションの役割


株式会社マテリカのこだわり

お客様の笑顔を生み出すためのブランドコンセプト


価値観が大きく変化した今、お客様にとってのファッションの価値は大きく変わりました。
過去にはブランドアイテムやファッションに身につけることが目的でした。
しかし今はその服を着て誰に会う?どこに行って楽しい時間を過ごす?
この視点で服を選びます。
価値観の変化は、何を目的にするか?の視点の変化なのです。


そんな変化の中でも、アパレルブランドのあるべき姿勢は昔となんら変わっていないことにも気づきます。
それはしっかりとお客様と向き合うこと。
お客様が何を必要とし、何にワクワクするかをしっかり見つめること。
お客様のニーズに応えるという姿勢。
それを示したものがブランドコンセプトであり、シーズンごとに発信されるシーズン戦略であり、それらが落とし込まれた一つ一つのデザインなのです。
変化の時代だからこそ、あらゆるビジネスにおいてブランドコンセプトが極めて重要であると、マテリカは考えています。

COMIC

お客様のニーズを掴むアドバイス

ご契約までの流れ

Flow

 

※ご契約までのプロセスは無償です。

  • 問合せ
     

    お問合せ

    少しでもご興味のある内容を見つけたらお気軽にお問い合わせください。
    お問合せフォーム・メール・お電話などご都合の良い方法でご連絡ください。


    <ご留意ください>
    ・お問合せフォーム・メールの場合は、課題について具体的な内容を記載いただけるとご提案までのプロセスがスムーズに進みます。
    ・電話の場合は事務所不在の場合がありますので、留守番電話にメッセージを残してください。

  • ヒアリング
     

    ヒアリング

    対面またはオンラインで現状の課題について、ヒアリングを行います。大きく分けて以下の4点について細かく問診していきます。
    ①事業概要について 
    ②今すぐ解決したい課題について 
    ③社内業務の環境について 
    ④達成目標や目指したいゴール 


    <ご留意ください>
    ・基本1回2時間程度を目安にしていますが、必要に応じて2回目・3回目を設定させていただくケースがございます。
    ・必要に応じて秘密保持契約書に署名・捺印後ヒアリングを進めて参ります。

  • 課題発見
     

    課題分析・提案内容作成

    ヒアリングした内容に基づいて、課題を分析します。
    市場環境・社内環境をベースにどこに原因があるかを見つけ出すと同時に、企業の達成すべきゴールを見据えた短期・中期・長期的な解決策を合わせて検討し、提案内容としてまとめていきます。


    <ご留意ください>
    ・分析・提案内容作成には概ね2週間ほどの時間をいただいておりますが、内容に応じて期間が延びる可能性があります。

  • 提案
     

    分析報告・支援業務提案・見積り提示

    ①分析報告 
    当社で分析した内容についてご報告します。


    ②支援業務提案 
    ご報告内容から導いた具体的な支援内容をご提案します。


    ③見積り提示 
    支援業務への対価についてご提案します。

  • 契約
     

    ご契約

    支援業務内容と対価をご検討いただき、必要に応じた条件調整の上、業務委託契約書を作成、署名捺印をいただき、契約を完了します。


    その後契約内容に基づき支援業務がスタートします。

お問い合わせ

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